よくあるご質問

ご利用環境に関するご質問

  1. NTTの回線、プロバイダーでないと利用できないと聞いたのですが...
    レセックは回線キャリア、プロバイダーに関係なくご利用いただけます。NTT以外の回線キャリアやプロバイダーをご利用の場合でも新たな回線契約等は必要ありません。
  2. 利用している回線がCATVですが申し込めますか?
    レセックでは光回線を推奨とさせていただいておりますが、ADSL回線、CATV、VDSL回線(マンション等で使われています)でもご利用可能です。詳しくはレセック申込受付センター(0120-252-079)までお問い合わせください。
  3. オンライン請求をするためにはレセック用の回線の他にも回線を契約しなければいけませんか?
    レセック用の回線接続でそのまま審査支払機関へのオンライン請求が可能です。一部のレセコンのようにオンライン請求専用の回線をご用意いただく必要はありません。
  4. 複数台同時に操作できますか?
    同一歯科診療所内かつ同一医療機関コードであれば、複数台のパソコンでレセックをご利用いただくことができます。
    なお、複数台のパソコンでレセックをご利用いただく場合、同時にレセックを操作することは可能ですが、同一患者を同時に操作することはできません。
  5. 複数台のパソコンでレセックを使う場合、料金はどうなりますか?
    複数台のパソコンをご利用の場合であっても月額基本料金29,500円で利用できます。
  6. レセック導入にあたって今あるパソコンやプリンターは使えますか?
    レセックご利用にあたっては推奨環境を定めさせて頂いております。お手元のパソコン・プリンターがこれを満たしている場合は引き続きご利用いただけます。

    【推奨環境】
      推奨スペック
    インターネット接続環境 光回線推奨
    ※光回線を推奨、無線LAN、ADSL回線は動作不安定の場合があります。



    OS Microsoft® Windows® 7 ※注1 (32 ビット版、64 ビット版)
    (「Starter」エディションを除く。)
    Microsoft® Windows® 8 ※注1 (32 ビット版、64 ビット版)
    Microsoft® Windows® 8.1 ※注1 (32 ビット版、64 ビット版)
    Microsoft® Windows® 10 ※注1 (32 ビット版、64 ビット版)
    (「Sモード」を除く。)
    CPU Celeron®プロセッサー※注2 1.70GHz以上
    (または同等の互換プロセッサを搭載したコンピュータ)
    メモリ 2GB以上
    対応ブラウザソフト Microsoft ® Internet Explorer ® 11 ※注1 (デスクトップ用)
    (「Microsoft Edge」を除く)
    ディスプレイ解像度 1024×768ピクセル以上
    (レセックの画面サイズは、1024×768ピクセルで設計されております。)




    OS iOS12.1※注3
    機種 iPad(Wi-Fi モデル、またはWi-Fi + Cellular モデル) ※注4
    iPad mini(Wi-Fi モデル、またはWi-Fi + Cellular モデル) ※注4
    プリンター
    • レセック推奨環境で定めるパソコンOSで動作し、A4,A5用紙印刷が出力可能であるもの。
      カルテを印刷を行う場合は、A4,B5用紙のいずれかで手差し印刷が可能であるもの。
    カルテ用紙 レセック対応用紙(購入先は、「レセックポータルサイト」に掲載しております。)
    • 注1 Windows®、Microsoft® 、InternetExplorer® は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
    • 注2 Celeron®は、Intel Corporation の商標です。
    • 注3 iOS は、Apple Inc.のOS 名称です。
    • 注4 iPad は、米国およびほかの国々で登録されたApple Inc.の商標です。
    • ※ 製品仕様は改良のため、変更することがあります。
  7. LANケーブルの引き回しなどができるか不安です。
    レセック申込受付センター(0120-252-079)へお問い合わせください。

ページトップに戻る