よくあるご質問

請求機能に関するご質問

  1. 「レセックはオンライン請求しかできない」と聞きましたが本当ですか?
    レセックではオンライン請求のほかに、電子媒体での請求でも可能です。レセプト様式を紙に印刷して確認する事も可能です。
  2. レセック申込と合わせてオンライン請求を始めようと思いますが、どのような手続きが必要ですか?
    お客様にて支払基金支部様及び国保連合会様への「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出」の提出及び、支払基金支部様への「電子証明書発行依頼書」の提出をお願いいたします。(当月20日までに届出ができれば、2ヶ月後から使用可能となります。)
    また、支払基金支部様への届出書類提出後に届く、「設定ツール等」をお客様にてインストールして頂く必要があります。
  3. オンライン請求をするためにはレセック用の回線の他にも回線を契約しなければいけませんか?
    レセック用の回線接続でそのまま審査支払機関へのオンライン請求が可能です。一部のレセコンのようにオンライン請求専用の回線をご用意いただく必要はありません。
  4. レセプトのエラーチェックは実施してくれますか?
    レセプト作成時にチェックを行います。
  5. レセックで請求できるのは当月分のみですか?
    レセックでは月遅れ請求並びに未来院請求、返戻レセプトのオンライン再請求についても対応しています。
  6. 介護保険の請求はできますか?
    レセックから介護保険請求ファイルを作成することができます。
    詳細はレセック申込受付センター(0120-252-079)までお問い合わせください。

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